株式会社アッカ

JET CUP優勝イタリア研修9日目 Feudi di Sangorio 訪問 ワイナリー11

弊社 代表 林が第14回イタリアワイン・ベスト・ソムリエコンクール JET CUP 優勝し、イタリア研修に行かせていただきました。そのイタリア研修について、お伝えさせて頂きます。

ナポリへ

Sidduraを後にし、サルデーニャのオルビア空港からナポリへ向かいます。

また、小さめの飛行機で、1時間とあっという間です。

ナポリには、大きなモダンなビルもあります。

まずは、ホテルまでタクシーで20分くらい。

街並みは昔ながらのアパートと言った感じが多いです。そして、シッドゥーラのマルコさん行っていましたが、セリアAのナポリ優勝の余韻がまだ感じられました。

ホテルから歩き夕食へと。本日はややゆったりデーでした。

人気のピッツェリアはどこも混んでおり、ナポリ湾へと。

ナポリ湾のピッツェリアに入れました。

日も暮れてきました。

ナストロアズーロに、ピッツァに、パルミジャーナ・ディ・メランツァーネ。

ピッツェリアでのチェナの後、ナポリのホテルに宿泊。

Feudi di Sangregorioへ

翌朝、Feudi di Sangregorioのアンドレアさんにホテルまで迎えに来てもらい、Feudi di Sangregorioに向かいます。

アペニン山脈の横の道を走ります。

Vesuvio山も少し見えました。

1時間くらいで着きました。

カンティーナの前には、フィアーノの畑が広がっていました。

上部に、ピエトラカルダの畑があります。

モダンでミニマルな建物に入ると、花やハーブに溢れた素敵な空間でした。

カンティーナへ

カンティーナに入り、クリュの土壌のディスプレイ。

下に降りていくとまずは、Feudi Studi。畑ごとのワインを作り、熟成、ブレンドなどの研究を。ボトルも可愛らしいものを作っており、限定された店でも使われているとのこと。

そして、さらに進むとバリックが綺麗に並んでいます。

大樽も並んでおり、中二階にいくとバリック、その先にスプマンテ用のピュピトル。

アルコール発酵のタンクなども見せていただきました。

大きな木の柱に囲まれた通路を抜け、出口へと。

外では、パーティなどもできる素敵なエリアが。

ブドウ畑へ

カンティーナを出て、正面のヴィンヤードへ。

ここはアヴェッリーノのエリアで、フィアーノが作られていました。

タウラージのエリアは車で数10分と離れています。グレコディトゥーフォも同様に離れています。

なお、タウラージのエリアが最も標高が高いとのこと。

テイスティング

その後、テスティングに。

テイスティングを行なうのは、テイスティングシアターなのです。

アンドレアさんが待っていてくれました。

クリュシリーズにタウラージシリーズ、セルピコといったラインナップ。

ピエトラカルダのトータルの良さを感じました。
また、セルピコは昔と比べると大分エレガントになっていました。

パトリモも興味あるとお伝えしたところ、プランツォで飲ませていただけるとの事でした。

素敵なシアターでの貴重なテイスティングでした。

Marennaへ

Feudi di Sangregorio所有のミシュラン1つ星のマレンナにてプランツォを。

真ん中にワインに囲まれた半個室を配置。窓からは畑な絶景。素晴らしい雰囲気。

半個室には社長がいたみたいです。残念ながら、ご挨拶はできませんでした。

Dublからスタート。

パンも美味しいし、自家製オリーブオイルもフレッシュ。バターは見た目も可愛いかったです。

繊細な味付けが多く、とても美味しかったです。

セコンドも可愛く、美味しく。

ドルチェは沢山続きました。

Feudi di Sangregorioのアンドレアさんが車でカンデーラまで送ってくれ、そこにはMastrodomenicoのエマヌエラさんとヴィートさんが待っていてくれました。
ハイテンションのすごい歓迎を受け、ここからは車を乗り換え、バジリカータ州ヴェノーザのホテルに向かいました。